管理人のアップルです。
今回は『Slither.io(スリザリオ)』を紹介していきます。
かなり中毒性の高いアプリとなっています。
『Slither.io』(スリザリオ)とは?
『Slither.io』(スリザリオ)は、2016年3月25日にSteve Howseによって制作された、ウェブブラウザ、iOS、およびAndroid対応の多人数参加型オンラインゲームです。
プレイヤーは蛇(ミミズ)の形をしたアバターを動かしマップ上に出現するビーズ状の光る粒を食べることでサイズを大きくすることが出来、その大きさを競い合うアプリとなっています。
4年前のアプリですがあるゲーム配信者様がプレイしていてそこから知りました。
人間のプレイヤーと違って積極的に攻撃してこないからまずはこっちで慣らしてみるのがいいかもな。
ルール
円形のマップをアバターは常に前進していて、蛇の頭の部分に当たるアバターの先端部分が別のアバターの一部またはマップの外周に衝突すると、蛇の体はビーズ状の光る餌の集まりと化してゲームオーバーとなります。
このアバター消滅から発生した「光の粒」はフィールドに散らばっている「光の粒」より効果が大きくアバターの成長速度が早くなります。
ダブルタップ(PC版ではスペースバーまたは右/左クリック)でアバターがブースト、スピードがアップする。この状態で相手のアバターに触れると倒すことも可能です。
デカいミミズほど落とす粒の量も増えるよ。
戦略性とコツ
Slither.ioはシンプルな操作ですが奥深いアプリでもあります。
囲み
その名の通り相手を囲い込んで倒す技です。
大きなサイズのアバターは自分より小さなアバターを囲み、ハメることができます。
一度囲んでしまえば通常ならほぼ確実に倒せます。
また、既に囲い込みをしているミミズに対して囲い込むのも有効です。
逆にいえば、自分が囲み中は他のアバターに囲われる危険性もあるということです。
囲まれにくい大きなサイズのアバターになってからだと安定します。
囲まれカウンター
囲まれそうな場合
相手が自分を囲おうとしているときにはわざと気づいていないふりをします。
次にタイミングを見計らって挟み込みなどの攻撃をします。
ただし、タイミングを間違えるとそのまま囲まれてしまったり自滅してしまったりするので相手の動きをよく観察することが大事です。
囲まれた場合
それでも囲まれたときはすぐには攻撃せずおとなしいふりをして、相手が円を縮めようとしたところを狙って攻撃します。
リスクはありますがそのまま囲まれた状態で放っておくと間違いなく消滅するので攻撃は必須です。
自分を囲んできた相手に思い知らせてやりましょう。
欲張らない
自分と同じぐらいのアバターだと得られる光の粒も少ないです。狙うべきは、自分より大きなアバターとなります。
プレイヤーの近くで大型のアバターが消滅した時、物凄い量の粒となり、周辺のアバターが群がります。
その際に巻き込まれて自分も消滅してしまうということが多いです。
まずはフィールドに散らばっている「光の粒」から集めたり、自分が相手のアバターを倒したとしても冷静に周りにアバターがいないことを確認しながら粒を集めましょう。
自分が倒したミミズに他のプレイヤーが群がってくると「自分が倒したミミズの粒を横取りすんなや!」と思ってしまいますが我慢です。
他のプレイヤーが倒したミミズはどんどん横取りしていきましょう。
スキン
アバターのスキンを変更することもできます。
メインメニュー左下の「Change Skin」からスキン選択画面に移動し、スキンを選択できます。
またBuild a Slitherではパーツごとの詳細なカスタマイズもできます。
気になる点
多少のラグがありカクカクしてる
Wi-Fiの近くでプレイすればそこまで問題ではないのですが、操作がしづらいと感じたこともあります。
私はPCでは1回しかプレイしたことありませんがタップ操作よりもマウス操作の方がやりやすいと思いました。
慣れてくると問題ないはずですが…。
まとめ
・シンプルで簡単な操作
・世界中のプレイヤーと気軽に対戦できる
・アバターは自由にカスタマイズ可能!
・アプリよりもPCの方がやりやすいかも?
面白そうだな、ちょっとやってみようかなって思った方は是非プレイしてみてください。
思ったより10 倍は難しいですから。