アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

手軽にアクションゲームが作れる「ピコピコメーカーEX」をレビュー!




今回はアクションゲーム制作アプリ「ピコピコメーカーEX」を紹介していきます。
左右とジャンプだけのシンプルな操作のアクションゲームが作れます。

ツカサ
マリオメーカー未プレイだからこういうのは新鮮で楽しかったな。
リコ
何この手抜き目次…。

ピコピコメーカーEXとは?

「ピコピコメーカーEX」は2014年9月26日にG.Gear.incによって制作されたアクションゲーム制作アプリです。
【あそぶ】【つくる】【さがす】オリジナルの君だけのアクションゲームを作ってみよう!
簡単にドット絵のアクションゲームが作れます。
ピコピコメーカーEXに最初から入っているステージを難易度を選んでプレイしたり、他のプレイヤーが作ったステージを探してプレイすることもできます。

あそぶ

最初からあるステージをプレイできます。
全78ステージでした。

難易度は幅広く、1つ1つ丁寧に作られている印象がありました。

リコ
あ、可愛い。

さがす

他のプレイヤーが作ったステージをプレイできます。

殺意を感じるようなステージや明らかなネタ系のステージも多くありました。

またこのようなステージも見つけました。

ツカサ
全自動コースって言うんだっけ?

見た目カオスだけどよく作られてるよな。

つくる

自由にステージを作ることができます。
複雑な操作はなく敵の行動範囲や弾の速度まで調節できます。

このステージは作ったはいいもののクリアできませんでした。

全く関係のない話ですが

これを見てボンバーマンクエストのウォーターコマンダー前のステージを思い出して懐かしい気分になりました。

ツカサ
そのネタ分かるやついるのか…?

それとクリアしないと公開できません。
そりゃそうですよね。

リコ
世にある極悪難易度のゲームもちゃんとテストプレイ行ってるんですかねぇ…。

まとめ

・DLなどはなくすぐにステージを作れる。
・某横スクロールアクションのような様々なギミックが使える。
・他のプレイヤーが作ったステージもプレイできる。

さがすモードで連続で同じステージに当たったりもしましたが動画視聴広告もないし無料でここまで遊べたら十分だと思います。

あとはクリア率が表示されたらもっと面白くなるはずです!

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
アクション作ろう。ピコピコメーカーEX
アクション作ろう。ピコピコメーカーEX
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)