アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

ド派手なエフェクトで爽快な大乱闘!「モバイル・レジェンド」をレビュー!




モバイル·レジェンド: Bang Bang
モバイル·レジェンド: Bang Bang
開発元:Shanghai Moonton Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

今回は「モバイル・レジェンド:Bang Bang」というゲームを紹介していきます。シンプルな操作で気軽に楽しめる一方、一長一短なキャラの特徴などバトルの勝敗を決める要素が数多く存在するので、一筋縄ではいかないおもしろさがあります。キャラクターの迫力のあるエフェクトやボイスもあって、バトルに引き込まれること間違いなしですよ。

ワカナ
やっぱり近接キャラでガンガンいくのが楽しいやんね!
ヨウ
僕は遠距離派ですけど、この辺は好みが分かれるのも醍醐味ですよね。

モバイル・レジェンドとは?

「モバイル・レジェンド:Bang Bang」は、アリーナを舞台に5人のチームメンバーで協力し、敵陣のタワーを倒して本拠地を破壊するゲームです。グローバルサーバーなので、バトルに参加するのは世界中のユーザー達。キャラクターの特色を活かし、爽快な技を繰り出しながら敵チームを打ち破ろう!

ゲームの流れ

まずゲームをはじめると、ユーザー名と性別、自分の属する国を選択することになります。

国の選択は対戦時に表示されるのですが、チームが同じ国の人ばかりのときもあれば色んな国の人が混ざっている場合もあるので、所属の国による有利・不利はないと感じました。

ヨウ
性別によってヒーローの性能や見た目が変わることもなかったですよ。
ワカナ
なるほど。プロフィールに表示される自分の情報を入力するって感じなんやね。

自分のユーザー情報を入力するとチュートリアルが始まり、バトルの基本的な操作を教わります。

具体的には、画面左側の丸いジョイスティックを操作してキャラクターを動かし、右側のコマンドを押して通常攻撃やスキルで攻撃するだけのシンプルな操作方法になっていました。

ヨウ
操作自体はどのヒーローでも共通なので問題ないですが、スキルの内容や効果は違うから覚えないといけないですね…。

基礎チュートリアルが終わると、いよいよコンピューターとの実践チュートリアルが始まります。

モバイル・レジェンドは5対5のチーム戦で、青い味方ベースから行動を開始し、敵ベースにあるタワーを破壊すると勝利になります。

バトルは各々好きなルートを使って敵陣に近づいていき、敵プレイヤーやコンピューターの兵士を倒したり、こちらを攻撃してくるタワーを攻撃しながら進んでいきます。

フィールドの途中にある赤いタワーは、自分達のチームを攻撃してくる妨害タワー。破壊しても勝利にはならないですが、敵の本拠地に乗り込みやすくなって有利になるので、積極的に壊していくのもオススメ。

敵を倒していくとゴールドを獲得でき、一定数たまると攻撃力や移動速度が上がるアイテムと交換することができます。

ワカナ
アイテムの交換は意外と忘れがちなんやけど、ホント便利やからしっかりもらうんやで!
ヨウ
画面右上のやつですね。
たしかに、戦闘に集中していると交換するの忘れちゃいそうですね…。

また、戦闘を進めていくとスキルの強化も行えるので、どのスキルを優先的に強化していくのかを、状況なども考慮して考えられると形勢逆転も夢ではありません。

バトル開始時にプラスマークのついているスキルを1つ開放でき、その後も開放・強化ができます。プラスマークが見えたら積極的に強化や解放をしていきましょう。

さらに、スキルを使う際はキャラクターのボイスがつくのですが、これも迫力があってかなりかっこいいです。

スキルのエフェクトも技やヒーローごとに違い、そのキャラの特徴を全面的に出したエフェクトが見られるので、この点にも注目です。

ワカナ
このキャラは雷技の使い手やんね!しびれる~!

戦闘に関しては、各ヒーローの役割を活かした戦い方が必要になってくると思います。

数にすると100を超えるヒーローたちは、タンク、ファイター、アサシン、ハンター、メイジ、サポートの6種類に分類できるのですが、それぞれ一長一短となっています。

脳死で攻撃しても勝てることはありますが、自分の使っているキャラの強い点と弱い点を把握すると、かなり立ち回りがしやすいと思います。

例えばメイジであれば、魔法での攻撃が得意で、上手くスキルを決めるとドンドン敵を倒すことができます。

しかし、MPの消費が激しく、スキルのクールタイムも長いので連続で敵を倒すことは苦手です。

なので、ヒットアンドアウェイのような戦法だと死亡するリスクも減り、ドンドン敵を倒せます。

ヨウ
ちなみに、これを極めてMVPを何回も連続で勝ち取ったみたいですよ。
ワカナ
でも上級者とのバトルだったら歯が立たんくて、ボコボコにされるの目に見えるわぁ~。

バトルで勝利していくと称号をゲットできたり、新たなヒーローを使えるようになっていきます。

特に新たなヒーローが登場するときのシーンはかっこいいですし、ワクワクすること間違いなしですよ。

ゲームを始めてすぐの頃は、お試しということで無料で色んなヒーローを使えます。ぜひ、自分の扱いやすいヒーローを見つけてみてくださいね。

まとめ

・ド派手で爽快なエフェクト

・戦略性が活かされるバトル

・映像がとにかくかっこいい

・個性豊かな100を超えるヒーロー達

モバイル・レジェンドは、非常にシンプルな操作方法でありながら、ヒーローの数の多さやその役割によってバトルが奥深くなっているおもしろいゲームだと思いました。

戦略的なゲームが好きな方や、プレイヤー同士で対戦するワクワク感が好きな方にはピッタリです。時間を忘れて楽しんでしまうこと間違いなしなので、ぜひプレイしてみてくださいね。

ヨウ
毎試合、何が起こるか分からないので、何回でもゲームを楽しめちゃいますね!
ワカナ
キャラが多くて飽きないのも魅力的やね!
それでは、次の記事も見てーな!
モバイル·レジェンド: Bang Bang
モバイル·レジェンド: Bang Bang
開発元:Shanghai Moonton Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す