アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

ジモティー副業の「M’sカンパニー(LINE名はrei在宅ワーク@副業サポート)」は個人情報詐欺!




管理人のアップルです。
さてアプリとは全く関係ない話題ですが今回はジモティーで詐欺を見つけたので皆さんに報告、または会社名で検索してくれた方に注意喚起の記事となります。

ここから先の文章は私の長い体験談ですが、単刀直入に言うとM’sカンパニーはただの個人情報収集を目的とした詐欺なので面談を控えてる方はすぐに辞退してください。

ツカサ
この会社詐欺なのに検索しても情報が出ねぇんだもん…。だからここで記事にしてこれ以上被害者を増やさないようにしたいぜ。
リコ
そもそも会社なのかすら怪しいです!ボソッ…(こういう怪しい副業投稿がジモティーには多い気が…。

私は現職で給料カットされ、その分を補填するため在宅で可能な仕事を探していました。そこでこのM’sカンパニーの投稿ページを見つけ嘘くせーと思いながらも興味本位で連絡してみました。

ミホ
管理人は初ジモティーってのもあったけどフォロワーも普通の一般人だし意外とちゃんとしたところかもと希望を持ってたのよね。

LINEスクショ

追記

LINEアカウント名を変えてました。現在5/24ではこちらのアカウント名となっています。

リコ
また友達数増えてますね…。

まず投稿ページからLINEに飛ばされます。そのアカウント名は『在宅ワーク@ジモティー』です。会話の流れは以下のスクショ通りです。

ミナミ
結末を知ってる分この丁寧な文章見るだけでもイライラしてくるやんね!何が面談担当よ!

面談担当、アカウント名は『rei在宅ワーク@副業サポート』との会話はこちらです。面談日程調整から面接へ…そして最後にはブロックされたのか既読すら付きませんでした。

トオル
ティップスターって何だ?って思ったかい?これについても説明していくよ!

面談の詳細

面談についてなのですが私は10時半からスタートということで10分前からスタンバイしてましたがミーティングIDを受け取ったのはちょうど10時30分でした。

面談担当
はい、よろしくお願いします〜。面談担当の○○と申します〜。

そしてお互い顔出しするわけですが…M’sカンパニーの担当者は顔の目から上だけを映していたんです。つまりこういう感じです。

イラストは七三ですが実際の面談担当者は黒髪で前髪が長め、目はぱっちり、シワや声から年齢は20後半〜30前半だと思いました。

カイト
めっちゃ怪しいぜ…これって結局顔バレしたらまずいからこうしてたんだろうな。
名前覚えてたら絶対晒してる!つーか偽名だろうけど…。
ジュンナ
管理人以外にも2人の男性が参加していて合同面談だったわ。このことは事前に知らされてないけどね。この時点で色々と問題がある会社だと思う。

面談が開始され担当者は私たち面談者に個別に挨拶していきます。そのあと担当者は

面談担当
えー、この面談では録音などは禁止です。またメモを取ることもやめてください。
ヨウ
録音禁止は分かりますがメモを取ることすら禁止とは?

その後軽い雑談をした後に本題に移ります。いきなり身分証明書の提出を求められました。

面談担当
仕事を紹介する前に皆さんの身分証明書を提出していただきたいんですけど…。

その後2人の男性は身分証明書を提出なんて信用できないので退出しますと言って退出して私1人になりました。

カイト
うん。そりゃ退室するわ。
リオナ
…アップルはなんで退出しなかったの?

私は興味本位でこんなクソ怪しい面談の先に何があるのか気になって情報教材でも紹介されたらとぼけながら聞いて良いタイミングでzoomを切ってやろうと考えていました。今となってはここで退出してれば何も被害はなかったんですけどね。
1人残った私に対して面談担当は

面談担当
さっき抜けた2人は犯罪者の可能性があるんですよwだってぇ身分の証明を断ったんですからねぇ…。
ミホ
コラっ!犯罪者はどっちだよ!

ねっとりとした半笑いの口調で何言ってんだコイツと私も笑いそうになりましたが何とか堪えて真剣に聞いてました。おそらく面談担当者からはコイツはイイカモになりそうだなとか思われてたんでしょうね。

ツカサ
実際イイカモだった訳だが…
面談担当
ティップスターというアプリで本人確認しまーす。LINEに送ったURLからDLしてくださいね〜。

その後LINEにTIPSTAR(ティップスター)のURLが送られてきてDLしてそのアプリの本人確認で身分証を送ってくれと言ってきました。このティップスターというアプリは簡単に説明するとよくある還元できるポイントアプリのような感じでそのために免許証やマイナンバーなどで本人確認が必要らしいです。

ミナミ
怪しすぎる!そんなん絶対罠やんねっ!
タクマ
待て、そもそもどうやってそいつは管理人が本人確認したかどうかを確認するんだ?

私も怪しく思いそのあと面談担当者に大丈夫なのかとしつこく質問をしながら面談中にも関わらずスマホでこのアプリのことを調べてました。ポイントアプリとしての評価は低く苦情ばかりでしたが詐欺などに使われるアプリではないこと、本人確認で免許証を送っても特に問題がないこと、さらに運営会社はmixiという大きな会社だったことから大丈夫だろという安易な気持ちで免許証の写真を両面撮って送信しました。

ジュンナ
バカ。
リコ
それはまずいです!嫌な予感しかしません!

そして私が送信しましたと言った瞬間にzoomが切られました。私はこの後にしょうもない情報教材の紹介を期待してたのに…自分の軽率な行動にどっと重い後悔が私にのしかかりました…。

ヨウ
まんまとやられましたね。顔つき身分証明書がどれだけ大事な物で人の手に渡ると色んな犯罪に使われてしまうということを知らなかったのも落ち度ですね。

個人情報詐欺に引っかかってしまったその後…

私はすぐ消費者センター、警察などに電話をしてこの全てを説明しました。免許証の写真が怪しい業者に流出してしまったとはいえ今のところ何が起きているか確認できないので警察にはとりあえず記録としてとっておくから何かあったら連絡してくれと言われました。

トオル
反社会的なことに巻き込まれてなければいいけどね…。

今後の予定として本人申告の手続き、免許証再交付をしようと思います。

そして火曜夜(18日)にジモティーにて通報して水曜日に連絡が来て投稿ページは削除されていました。まだアカウント自体は残っているのでこれからはジモティー側に任せるしかないです。

アプリからどうやって私の免許証情報が行き渡ったのかが分からないのですがおそらくURLリンクを踏ませてDLさせる必要があることからそこにトリックがあるんでしょうね。

ジュンナ
とすると…このアプリクロなの?

まとめ

この記事で伝えたかったことは

・M’sカンパニーは個人情報収集を目的とした悪質な詐欺なので即辞退。
・そもそもジモティーの副業関連は黒いのが多い。特にいきなりLINEに招待されるのは注意。
・免許証は他人に渡ってしまうと銀行口座やクレジットカードを勝手に作られる危険がある。

コロナの影響でこういう副業詐欺は増えてるみたいです。

ツカサ
YouTubeの副業広告もひでぇの多いよな。

副業とタイトルに付けてるのでこんな記事なのに皮肉にもGoogle広告が在宅ワーク、副業関連になってるかと思いますがこういうのは99.9%詐欺広告なのでしっかりとした求人サイトで探すことをオススメします。

タクマ
面談担当の滑稽な芝居をほどほどに楽しむのは面白そうだが危険なんだろうか。
個人情報は送らないで…変な画像送ってやるとかな!
ミナミ
それユーチューバーがやりそうな企画やんね!この人たちもコロナで仕事失ってこういうので必死に生きてるんかな〜。
リオナ
さぁね、だからといって犯罪に手を染めるのは良くないもん。
リコ
あ、あのぉ…できれば他のアプリの記事も見てってほしいなって思います!ではまた!




3 件のコメント

  • M’sカンパニーという会社だけではありません。他にもメンバーがいて違う会社名で在宅ワークを募集し、最終的にそのreiという方に繋がっているようです。主にティップスター、スターサービスというMLMの勧誘をしています。

    • コメントありがとうございます!
      なるほど…私も先日スターサービスの勧誘受けましたよ!LINE→zoom面談とここまではどこも同じでしょうか。
      おそらく別の掲示板や求人募集にも投稿していると思いますがジモティー副業は魔境ですね…

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)