アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

パズルを攻略してオシャレな屋敷を作りあげる「マッチングトン・マンション」をレビュー!




今回は「マッチングトン・マンション」というゲームを紹介していきます。屋敷の模様替えを楽しめるこのゲームは、内装がおしゃれになっていく過程におもしろさを感じることでしょう。ゲーム進行中に登場するパズルも程よい難易度で、ハマること間違いなしですよ。

ミホ
一見すごく難しそうだけど、大丈夫かな…?
カイト
そんなことないぜ!ミホちゃんでも絶対楽しめるから安心しな!

「マッチングトン・マンション」とは?

「マッチングトン・マンション」は、Magic Tavern,Inc.によってリリースされたパズルゲームです。今は誰も住んでいない家を譲り受けたあなたは、インテリアコーディネーターである親友のティファニーと一緒にリフォームを始めます。新しい家具を手に入れたり、隠された秘密を知っていきながら、魅力ある住宅に模様替えしていきましょう。

ゲームの流れ

マッチングトン・マンションは、今は人が住んでいなくて散らかった屋敷を譲り受けるところから始まります。

家の中は古い家具などが散らかっており、掃除をしたり新しいインテリアを設置していくことで、屋敷をコーディネートしていくのが主な目的です。

カイト
うわ、お世辞にもキレイとは言えない状態だな…。
ミホ
でも、お屋敷自体は大きいし、手入れしたらいい感じになりそうね。

基本的なゲームの流れとしては、パズルゲームをクリアすることでスターをゲットし、それを消費して物語が進んでいきます。

スターを使って新しい家具をゲットできることもありますが、ご近所さんとの出会いが生まれたり、隠された日記を発見するようなイベントも。

このような流れを経て屋敷の内装がどんどん綺麗になっていく過程はもちろん、登場人物同士の会話などもおもしろかったです。

特に、物語で頻繁に登場するティファニーは表情豊かで愛くるしい人物で、プレイしていてクスッと笑えるような場面もたくさんありました。

カイト
これはほんの一部だけど、ティファニーのお茶目なところが堪らないぜ…。
ミホ
それよりあたしはファーストキスの話が気になる!

そして、マッチングトン・マンションを語る際に欠かせないパズルステージも、プレイしていておもしろかったです。

パズルは上下左右に1マス分だけ動かすことができて、同じ色のクッションを3つ以上揃えることで消去することが可能。

クッションを消していきながら、各ステージごとに決められた条件を満たせばクリアになります。

ミホ
条件っていうのは、赤のクッションを20個消去みたいな感じね!

パズルに制限時間はないのですが、クッションを動かせる手数は上限があるので注意が必要です。

最初の方は難なくクリアできても、段々と難易度が上がってきて、次第に1回で成功できないような難易度のステージに直面することもしばしば。

カイト
ミホちゃん、しっかり失敗してるな…。
ミホ
うぅ…。

また、多くのクッションを一気に消すとロケット花火というアイテムに変化し、列単位でクッションを消去できたりもします。

クッションをまとめて消すと有利に進めることができるのはもちろん、ロケット花火などのアイテムは使うと非常に気持ちいいので積極的に狙っていきたいところ。

パズルにはステージギミックも豊富に盛り込まれており、しっかり考えてクッションを処理していかないとクリアできない場合もあります。

とはいっても、お助けアイテムなども用意されており、難易度的には程よく楽しめるレベルに設定されているので、遊びごたえがありました。

ミホ
お助けアイテムを活用したらクリアできることもあるから安心ね。

また、このゲームは屋敷の模様替えがウリであるだけに、そのカスタマイズ性も非常に高かったです。

設置する家具自体の場所や種類は決まっているのですが、色などは自分好みのものを選ぶことができます。

どのカラーを選ぶかによって部屋の印象もガラッとかわるので、インテリアの設置も楽しく感じるはずですよ。

カイト
華やかにするのか、落ち着いた雰囲気にするのか、自分好みにカスタマイズできるわけか!

そして、近所の住民の家に遊びにいくことで、自分が持っていない家具を入手することも可能。

他の屋敷のインテリア配置などを参考にすることもできますし、あなた自慢のコーデを披露することもできますよ。

カイト
やっぱり誰かに見てもらえるとやる気出るよな!
ミホ
うんうん!色んな人の家具のレイアウト見てるだけでも楽しかったわ!

まとめ

・個性豊かな登場人物

・程よい難易度のパズル

・前の住民の秘密の物語

・カスタマイズ性の高い模様替え

マッチングトン・マンションは、パズルとインテリアのカスタマイズという一見異なる要素が上手く融合したゲームになっていました。

パズルは操作もシンプルで難易度も程よいレベルで楽しめますし、内装に関しても色などを自分好みに選んで満足感や達成感を得られる点が魅力的なポイントでしょう。

登場人物によって繰り広げられる会話なども見物ですので、ぜひ注目してみてくださいね。

ミホ
のんびりとプレイできる、楽しいアプリだったわね。
カイト
俺はRPGとかのガンガンやりこむ系が好きだけど、たまにはこういうのもいいかもと思ったぜ。
ミホ
操作がシンプルなのもよかったわね。
それじゃ、次の記事も見てってねー!




コメントを残す