アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

不思議な猫を操る横スクロール死にゲー!「名もなき猫」をレビュー!




名もなき猫
名もなき猫
開発元:Yi Kwan Sze
無料
posted withアプリーチ

今回は「名もなき猫」を紹介していきます。異世界から来た猫による、2D横スクロールアクションアプリです。

ツカサ
ドット絵とBGMでレトロな雰囲気になってるな。
リコ
死にゲーってタイトルですけど流血表現はありません!

名もなき猫-NamelessCatとは?

「名もなき猫-NamelessCat」は2020年4月10日にkotoba Gamesによって制作された会話とアクションで織りなすアドベンチャーアプリです。独りで異世界に来た、名前のない猫は、ご主人様の元へ帰るために、旅に出た。猫の視点から見る癒されるエピソードと初見殺しの罠に要注意?

進め方

スマホを横持ちにした両手持ちの操作で下画面のボタンで左右移動とジャンプします。白く輝く玉があるのでそれに触れると次のエリアへと転送されます。

リコ
プレイヤーキャラの猫は外見を変えられます!

アローと呼ばれる十字架マークの近くでボタンを押すと吸い込まれていき、もう一度押すとアロー近くで吐き出されます。これを使って通常のジャンプでは届かない場所へ行けたり、罠をかわしたりできます。またポケモンのかいりきシステムと同じギミックもあります。

ツカサ
殺す気満々のエグい罠がステージのあちこちに配置されているんだ。乗ると重みで落ちる足場もあるし気をつけないとな。

エリアを進めていくと猫より大きく明らかに場違いなキャラクターが登場します。彼らは敵ではなくクリアへの道や注意点などの教えてくれます。

リコ
葬られた…亡くなったってことですよね?因みにプレイヤーはゲームオーバーになっても今いるエリアから再スタートします!
ツカサ
一つ一つのエリアが長い場合は途中で動画視聴で解放されるチェックポイントもあるんだ。

赤いモンスターは猫を見つけると猛スピードで攻撃してくるので彼らの視界に入らないようにアローを使って回避していきます。

ツカサ
この攻撃的な赤いモンスターも昔は普通の動物だったらしいな…。
洗脳されたのかあるいは…謎があるストーリーだな。

まとめ

・可愛らしい猫を操作する横スクロールアクション。
・全てドット絵で電子的なBGMがレトロ感がある。
・何度もゲームオーバーになって罠を確認して進んでいく。

広告は死亡時に一定確率で入るのとチェックポイントだけでした。
ステージ13から難しくてクリアできずボスに到達していないのが気がかりです。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
名もなき猫
名もなき猫
開発元:Yi Kwan Sze
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)